2002年5月のキノコ キノコの記録 キノコの部屋 二人山脚

同月年移動 2001年5月 2002年5月 2003年5月
同年月移動 2002年4月 2002年5月 2002年6月
F890 ./kinoko-lp/f890 第7回東京国際スリーデーマーチのキノコ達 2002/5/3-5/5
第1日目(5/3)、乾燥アラゲキクラゲと乾燥したこれだけ。 第2日目(5/4)、中央公園と玉川上水の?(123)、 小金井公園ハルシメジ、 玉川上水のサケツバタケ。 第3日目(5/5)、井の頭公園のハルシメジ(12)。
F891 ./kinoko-lp/f891 ヒイロベニタケ 自宅の庭 2002/5/11
初めて見るキノコです。それも、庭のシイタケのほだ木にでてきました。 食だそうなので、試食してみます。  P.S. 5/12周りに幾つもでてきました。 これを採り、バターでホイル焼き、 クセもなく、ウラベニガサの仲間の食味・食感でした。
F892 ./kinoko-lp/f892 アラゲキクラゲ 津久井・城山 2002/5/11
大分雨が降ったので、びっしりと上の方まで生えています。今日の収穫です。
F893 ./kinoko-lp/f893 ツエタケ 津久井・城山 2002/5/11
これも、今年初めてのツエタケですが、デジカメのセットを間違え露出不足の写真です。
付録のインスタントのお吸い物に入れました。
F894 ./kinoko-lp/f894 ヒラタケ 津久井・城山 2002/5/11
キノコも一段落、雨の予報なので二人山脚も休みと思ったら、雨が上がっています。ということで城山です。 今年初めてのヒラタケです。まだ、小さなものです。夏のキノコが出始めました。
F895 ./kinoko-lp/f895 キクラゲ 大島河原(相模川) 2002/5/18
今日は雨の予報、朝は強い降りで出かけるのを諦めたら快復し、今週も出そびれてしまいました。 ということで、キクラゲ狩りです。的中でています( 12)、 こちらはアラゲキクラゲです。  今日の収穫です。 とりあえず酢の物。P.S.定番のキクラゲの卵炒めで堪能しました。
F896 ./kinoko-lp/f896 カンゾウタケ 鎮守の森 2002/5/18
川尻八幡神社・鎮守の森、椎(シイ)巨木です。今年はダメかと思ったらでていました。 これは30cmぐらいの大きなもの。 時季は遅い(12)ぐらいです。 これは、ネズミが食べたようです。 今日の収穫で、新鮮なうちに生で 酢の物サラダ、 ハ丁味噌に変身する傑作のみそ汁です。
F897 ./kinoko-lp/f897 大マテイ山特集 2002/5/19
地元の人が何人か、ヒラタケ採りに来ていましたが、今年はでていないそうです。それでも大マテイ山、いろいろのものを見ることができました。 特集のため下は不食、食毒不明も含みますので御注意を。
F897 大マテイ山その他茸特集 2002/5/19
./kinoko-lp/f897-02 ./kinoko-lp/f897-03 ./kinoko-lp/f897-04 ./kinoko-lp/f897-05 ./kinoko-lp/f897-06 ./kinoko-lp/f897-07 ./kinoko-lp/f897-08 ./kinoko-lp/f897-09 ./kinoko-lp/f897-10
F898 ./kinoko-lp/f898 ヌメリツバタケ 大マテイ山 2002/5/19
ヌメリツバタケモドキかなと思うのですが、ヌメリツバタケのようです。今頃はヌメリツバタケモドキが沢山採れるのですが、ほとんどでていません。 こちらに、一つでていました。 どちらも同じようなもの、収穫、一つずつ入れてみそ汁にし楽しみました。
F899 ./kinoko-lp/f899 シイタケ 大マテイ山 2002/5/19
ここは、普通なら大きな木によくでてるのですが、今日は大きな木にはでていません。 (123) 芯まで乾燥したせいか、快復も時間がかかるようです。極めつけこれ。 本日の収穫です。帰る途中で採ったウドと一緒に、天ぷらにしました。
F900 ./kinoko-lp/f900 ハルシメジ 近所の梅林 2002/5/22
4月後半から5月の始めにでていたハルシメジが、またまたでてきました。 ここだけのものか、広く発生していろか判りませんが、チイ(犬)の散歩の途中で見つけたものです。 という事で、平日ですが緊急報告です。
F901 ./kinoko-lp/f901 カンゾウタケ 小倉林道 2002/5/25
小倉林道へ行く途中の鎮守の森です。大きな椎(シイ)の木があるので寄ってみました。 綺麗なものが一つだけ、このでていました。 他の木には、うまく成長できなかったものがありました。 今年は、発生が少ないようです。
同月年移動 2001年5月 2002年5月 2003年5月
同年月移動 2002年4月 2002年5月 2002年6月