2002年9月のキノコ キノコの記録 キノコの部屋 二人山脚

同月年移動 2001年9月 2002年9月 2003年9月
同年月移動 2002年8月 2002年9月 2002年10月
F946 ./kinoko-lp/f946 ナラタケモドキ 城山湖散策路 2002/9/6
朝から本格的な雨のため、城山湖散策路です。 昨夜からの雨では、茸は無理だと思ったのに、ナラタケモドキがでていました。 こっちは、ちょうとでたもの。 近くにもでています。 でも、傷んだものあり、雨の前からでたようです。 本当に久々の収穫で、 昼食の「きのこうどん」に。
F947 ./kinoko-lp/f947 マツオウジ 津久井・城山 2002/9/7
これも傷んでいます。雨に濡れているため見に行けませんが、道から離れたところにも大きな物がでています。 1週間前ぐらいにでたようです。
F948 ./kinoko-lp/f948 ハナビラニカワタケ 津久井・城山 2002/9/7
傷んでいます。前にでて乾燥していたものが、この雨でもどったものです。溶けかかっています。 木の上にも、点々とでています。 茸も終わりの時季によくでているのに、季節感が狂ってしまいます。
F949 ./kinoko-lp/f997 キヌガサタケ残骸 津久井・城山 2002/9/7
2002/8/24(F943)と同じ場所に、キヌガサタケ残骸です。 先週、横を通ったときは何もなかったので、この1週間内で、またでたようです。 1本だけですが、今回は大きなものです。
F950 ./kinoko-lp/f950 コガネヤマドリ 津久井・城山 2002/9/7
1カ所ですが、コガネヤマドリが何本かでていました。 ほとんどが傷んでいますが、写真のものだけが虫も入ってなく、 ベーコンと炒めました。 写真は雨の中、傘を差しながら片手で撮ったため、おもいっきりぴんぼけです。
F951 ./kinoko-lp/f951 ツエタケ 津久井・城山 2002/9/7
雨でドロがはねていますが、きれいなツエタケです。 お吸い物です。
F952 ./kinoko-lp/f952 ナラタケモドキ 城山湖散策路 2002/9/7
前日のナラタケモドキの場所です。一夜でどの程度成長するのか見に行きました。 昨日は気付かなかったのに、リッパな株になったのが一つありました。 小さなものも、幾つもでてきました。
今日の1株で、 煮物にしました。
F953 ./kinoko-lp/f953 アカヤマドリ 松茸山 2002/9/8
シッカリとしたものが、1本ありました。 今日はパスタの具用に、ペーコンと炒めて下ごしらえまで。 そのうち、生クリームと混ぜます。
10日にパスタにしました。アカヤマドリの色がクリームに付き食欲をさそいます。
F954 ./kinoko-lp/f954 タマゴタケ 松茸山 2002/9/8
近くの里山では今年初めて、いつもより小型で、黄色が強いタイプです。 その他、コガネヤマドリ、 スッポンタケ幼菌、 弱毒のウスタケがでてきました。
F955 ./kinoko-lp/f955 ヘラタケ 東京都水源林(小菅村) 2002/9/15
下は、水源林で見かけたキノコ達です。ほとんどが、一つだけです。まだまた、夏の乾燥の影響を受けて元に戻っていません。 茸の本格的なシズーンになったのに、今年は期待できません。
01 02 03 04 05 06 07 08
F956 ./kinoko-lp/f956 カバイロツルタケ 東京都水源林(小菅村) 2002/9/15
数本ですが、いいのがありました。もろいキノコで、他の茸と一緒に持ち帰るとボロボロになってしまいますが、 今日は大丈夫です。
F957 ./kinoko-lp/f957 ツエタケ 東京都水源林(小菅村) 2002/9/15
ときどき、ポッリとでていました。どれも、きれいなものです。 一カ所ですが、10本程度まとまってでていました。 味噌じたての豆腐鍋にしました。カバイロツルタケ、ヘラタケ、ムラサキアブラシメジモドキ等も一緒です。 鍋にはどのキノコも、よくあいます。
F958 ./kinoko-lp/f958 ニカワハリタケ 東京都水源林(小菅村) 2002/9/15
茸がでてきましたが、種類も数も少ないなか、 ニカワハリタケは幾つか採ることができました。
酢の物にしました。クセがまったくなく、針が不思議な食感を味わえます。
F959 ./kinoko-lp/f959 特集 東京都水源林(小菅村) 2002/9/21
今週も水源林の探索です。ほとんどが一つだけで茸狩りは無理ですが、いろいろな種類のキノコが見られようになりました。
幾つか収穫し、また豆腐鍋です。
01 02 03 04 05 06 07 08
09 10
F960 ./kinoko-lp/f960 ブナハリタケ 東京都水源林(小菅村) 2002/9/21
乾燥ぎみです。鹿か何かが食べたがあります。 でかたも、ビッシリでなく、ポツポツとでています。
F961 ./kinoko-lp/f961 ヒラタケ 東京都水源林(小菅村) 2002/9/21
傷んで乾燥したもの(12)、 とろけているものなど幾つか見かけました。 これは、これから大きくなるのです。 タイミングが合えば良いものが、採れるのですが。
F962 ./kinoko-lp/f962 ナラタケ 東京都水源林(小菅村) 2002/9/21
沢沿いの木にビッシリとでていました。 今日まとまって発生していたのは、このナラタケだけです。 これだけで、十分な収穫です。でも、これだけ採れると後始末が大変です。
P.S. 小分けにして冷凍、第一段はうどんです。
F963 ./kinoko-lp/f963 フウセンタケモドキ 大地沢 2002/9/22
雑木林のなか、幼菌、 いかにもフウセンタケの仲間というもの老菌とがありました。 とりあえず、よさそうなものを収穫です。 ポタージュのにしました。 少しクセがあのますが、いかにも茸という感じです。
F964 ./kinoko-lp/f964 シロケシメジモドキ 津久井・城山 2002/9/23
何カ所かにでていました。 21日に小菅村でもでていました。ボソボソ感がありますが、クセはありません。
F965 ./kinoko-lp/f965 ツエタケ 津久井・城山 2002/9/23
ツエタケ?と思うほどのリッパな柄です。横にも、数本でています。 ここのは、傘に大きなシワがあります。
夕食の卵スープにしました。スープによく合います。
F966 ./kinoko-lp/f966 タマゴタケ 城山湖散策路 2002/9/28
誰かが見て、うち捨てたタマゴタケです。リッパなのにもったいない。
こっちは、ガンタケ、 傷んだカラカサタケカバイロツルタケです。どれも写真だけの発生です。
F967 ./kinoko-lp/f967 ザラエノハラタケ 城山湖散策路 2002/9/28
今日は、ザラエノハラタケが幾つも目につきました。 傷んだものもありますが、これから大きくなるものも、幾つもあります。 群生は見られませんが、それなりにでています。
F968 ./kinoko-lp/f968 ハタケシケジ 城山湖散策路 2002/9/28
小型ですが、ハタケシメジです。歯ごたえの食感がよい、人気のあるキノコです。 キノコの良し悪しは、旨みより噛み心地が大切なようです。
F969 ./kinoko-lp/f969 タマゴタケ 小倉林道・三増峠 2002/9/29
柄が短く、いきなり傘を開いています。 近くに倒れたものがあります。 大分傷んだものもあります。 別のところに、傷んでいますが、もう一つありました。
これは、陽が当たり白い傘になっていますが、薄い紫のフウセンタケモドキです。
F970 ./kinoko-lp/f970 ムラサキシメジ 小倉林道・三増峠 2002/9/29
5〜6本づつですが、数カ所にでていました。 季節的には、最後にでてくるキノコの一つなのですが、今でています。群生するのことが多いのですが、今年は数がありません。
P.S. あと、茸と野菜の天ぷらにしました。天ぷらには、この中ではフウセンタケモドキがgoodです。
F971 ./kinoko-lp/f971 ハタケシメジ 小倉林道・三増峠 2002/9/29
栗の実が落ちていたので、拾っていたらありました。 こっちにも、でていました。 草むらのなかの、まだ小さなものもあります。 草むらをかき分ければ、まだありそうですが、1回分は採れたので十分です。  P.S. 今日のキノコをまとめて、茸うどんです。
F972 ./kinoko-lp/f972 ウラベニホテイシメジ 小倉林道・三増峠 2002/9/29
半月ほど早く発生する1,500m程度の山では、ダメだったので、里山の様子を見に来ました。 いつもの所にでていません。だめかと思ったら、これが1本見えました。 横にこちらがありました。 少し進むと写真とこれがありました。 発生は良くないですが、例年より早い、今年のウラベニホテイシメジの時季到来です。
同月年移動 2001年9月 2002年9月 2003年9月
同年月移動 2002年8月 2002年9月 2002年10月